歯科

重要点

これからの矯正歯科治療

女性

近年、歯並びは見た目だけでなく全身の健康にも影響を与えることがわかっており、矯正歯科治療の重要性が強調されてきています。 最近では矯正に使う器具も様々な種類のものが登場し、歯の状態に適した矯正歯科治療を進めることができるようになりました。今では、弱いワイヤーの力で負担なく矯正できる器具や、見た目にもほとんど目立たない透明の器具等も治療に用いられています。また、かつては矯正の改善度が少なかった歯の裏側にワイヤーを装着する方法やマウスピースを使った方法なども進化しており、短い期間で理想的な歯列矯正ができるようになりました。 矯正歯科治療の技術は年々進化していますので、今後も技術の進歩により、質の高い治療や治療期間の短縮されることが期待されます。

治療を受けるにあたっての注意点

矯正歯科治療は基本的に、自由診療なので保険が適用されません。したがって、治療費が高額になることが一般的です。ただし、子供の矯正歯科治療などは例外的に保険が適用される場合がありますので、大人になる前に治療を受けさせることが好ましいでしょう。 また、家族が1年で医療費を10万円以上支払った場合には医療費控除の対象となりますので、申告する時のために、治療時に発行された領収書や交通費の領収書などは大切に保管しておくことが必要です。 矯正歯科治療の治療期間は長期に及び、多額の治療費も必要となりますので、治療を始めるときは複数の歯科医院を受診して歯科医師から説明を受け、治療内容や費用を比較検討しておくことをお勧めします。

Copyright ©2015 矯正歯科でステキな口元に~キラリ輝くホワイト笑顔~ All Rights Reserved.